こいのぼり、チャリティー将棋、学園祭

4月上旬に鯉のぼりを出して立てた。
岡本太郎デザインの鯉のぼりで、家族で気に入っている。
なかなか思うように写真が撮れず、3連発。
[:H320][:H320][:H320]
元気に泳いでいる。


4月29日は関内で開催された将棋のチャリティーイベントにケンと参加。
東日本大震災チャリティーイベント将棋 in 神奈川 開催要項

ケンは行方八段の指導対局を受ける。
なんと「平手」でお願いしたそうだ。何を考えているのやら...
しかし対局後に「勝ち筋あったよ」といろいろ教えて下さり、収穫大だったようだ。

私は自分用に「9級から初段までの基本詰将棋

青野九段のサイン入りを購入。
ケンに「あぁ、お父さんにちょうどイイね」と言われ苦笑。


中村九段の相変わらずの「ゆる〜い」司会の中、チャリティーオークション開始。
私は戸辺六段の扇子をねらっていたが、素早く「ちゃきパパ」がゲット!
(後にこの扇子はちゃきちゃんに握られて、リコー杯女流王座戦で威力を発揮する。)
その後の井道女流初段のお手製目覚まし時計を!と思うが手を挙げる勇気もなく、オークションは終了。

行方八段と戸辺六段の特選対局が始まる頃には、ケンとKセイくん、リキくんが別室で対局開始。
私は特選対局の棋譜を試みるが途中でついていけず断念。

オークションも意外と?盛り上がり、楽しいイベントだった。
[:H320]



翌日は山手にある聖光学院の学園祭にケンと行った。
前日のチャリティーでも一緒だったKセイくん家族と囲碁将棋部の教室で合流。
結果は、○○○●。最後の1敗が勉強になったようだ。
ケンが教室内で対局している友達を発見。同じ算数教室に通っているKくん。最近、将棋を始めたそうだ。
また、廊下を歩いていると文科杯団体戦の副将をやってもらうMくん家族と遭遇。
蒲田の将棋教室に行こうとして途中立ち寄ったとのこと。
6月の予選、頑張りましょう。


私は隣の教室の数学研究会に出没。
大人げなく、展示されている問題の不備を指摘。
ケンは循環小数の問題に挑戦して、どうにか答えをひねり出していた。


麻布の学園祭が延期になったのは残念だなぁ。