文化の日

今日は朝から車をディーラーに持っていった。
今月車検なのを最近気がついて(ディーラーから知らせは来ていたのだが...)、昨日電話して今日持っていく慌ただしさ。
ここ2〜3年の年間走行距離が300kmを下回る状況での車検。車通勤していた頃は年間1万kmを越えていたのに。
ほとんど乗っていない状態での車検って、なんだかもったいない。

が、過去にRenault 25 Baccaraの走行中炎上を経験している身としては、車検でしっかりとチェックしておかないと...
Baccara、乗り心地は良かったんだけどね〜。電気系統が泣き所でした。


この一件でケンは彩の国小学生名人戦に出場できなくなってしまった(本人も「明日は三茶に行こうかなあ〜」などと言ってはいたが)。
情報を頂いたredipsさん、一緒に行けなかったKクン、ごめんなさい。


午後、ケンと一緒に三茶へ。各地で大会が開催されているためか、教室はいつもより人が少なかった。

妻は近くの個人宅で開催されるコンサートへ。出演するヴァイオリニストが友達で、その人の性格が音に現れていたという。友人は元日本フィルのメンバーで、コンサートマスターの隣で弾いていた程の腕前。
途中、庭でのTea Timeもあり、充実した一日だったようだ。

妻もヴァイオリンを弾くのだが、というかケンもコウもヴァイオリンを弾く。私もチェロを弾くが、チェロに触るのは年に1回程度。
今度、コウと一緒にBachの無伴奏チェロを聞きに行く予定だ。


考えてみたら、将棋と演奏会と、なかなか文化の日らしい一日だった。