将棋あれこれ

・正月遊び
  ケンの学校で「正月遊び」をする行事があった。
  その日は生徒達がめいめい「正月遊び」を自宅から持ち寄って、みんなで遊ぶ。
  羽子板、凧揚げ、双六、独楽などをして遊んだそうだ。
  ケンもベーゴマ、竹とんぼなどを持っていった。そしてもちろん将棋も。
  将棋は別に「正月遊び」ではないけど、伝統の遊びということで持っていった。
  何ヶ月も前から学校の先生と将棋を指す約束をしていたそうで、念願叶っての対局。
  周りには10名ほどのギャラリーもいたそうだ。
  先生は「6級くらい」ということで、対局自体は10分ほどで終わってしまったそうだが、先生と対局出来てとても楽しかったようだ。

  コウも3年ほど前にこの先生と対局したことがあり、先生も教え子の兄弟と将棋が指せて楽しかったようだ。


・将棋合宿
  親子で将棋合宿に参加するのだが、「もちろん、親も将棋を指してもらいます」ということで、家にある将棋の本を読み始めた。
  読んでいるのは羽生さんの「将棋入門」
    [rakuten:book:11040337:detail]
  子供達が将棋を始めた頃に購入した本だ。
  現在、第三巻を読んでいるが、なかなか進まない。
  書かれていることは理解できるんだけど、その場面が実戦に出てきて、「さて、本に書かれている最善手が指せるか?」となると、まずムリ。
  子供に言うと、「そりゃあ、最初はそうだよ」と慰められた。
  やっぱり奥が深いネ。


・将棋道場
  ケンが久々に将棋会館の道場に行った。
  算数教室が終わってから行ったので、16時30分ごろ到着。
  3局しか指せなかった。


   二○初○二○
  

  みなさんのblogで手合いカードをちゃんと保存されていることを知り、去年の夏から慌てて保存。(^^;
  (それまでは捨てていました。トホホッ) 
  去年の9月から今回で5回目の将棋会館で、通算19.5勝4敗。