第14回 神奈川県小中学校 将棋大会

表記の大会が8月6,7日の2日間にわたって開催された。
これは参加チームが増えたためで、各チームは2日間のどちらかに割り振られた。
この大会は同じ学校に在籍する3名1チームでエントリー。
総勢88チームのエントリーだった。
数年前と比べると、かなりの盛り上がりを感じる。これも、関係者の方々の努力の賜物だろう。


コウとケンのチームは実力上位校が集まる7日に割り振られた。
申告した棋力を基に割り振られていると思うが、コウたちのチームは最上位リーグの王位戦(全8チーム)にエントリー、
ケンたちのチームは何と上から2番目の上級戦1組(全16チーム)だった。
東日本大会に出場したことも加味されているのかもしれない(メンバーは異なる)が、相当ハードな戦いが予想された。
王位戦には小学校のチームが1チームだけエントリーされているが、上級戦1組にエントリーされている小学校もケンたちのチームのみ。
先ずは4チーム毎のリーグ戦を行い、その後順位戦を行う。


コウたちのチームは、主将がコウ、2将がK屋くん、3将がK元くん(藤沢の将棋教室で一緒だった友達)。
ケンたちのチームは、主将がケン、2将がO賀くん、3将がS石さん(ケン曰く「クラスで一番将棋が強い女子」)。


ケンたちのチームの初戦は、相手の3将が欠席で不戦勝。○●○の2-1で勝利。
2局、3局目ともに○●●で、リーグ戦は1勝2敗でリーグ3位。
2将、3将ともに1勝はさせてあげたい。特に3将のS石さんは、これが大会初参加なので勝たせてあげたい。
対局の合間に3人で将棋を指してミニ研究会。気持ちが折れることなく真剣に検討している。この辺は純粋に「凄いなあ」と感心してしまう。
順位戦1局目はS光学院中。○●●で負け。負けたとは言え、2将、3将の対局時間が長くなっている。
それだけ頑張っていると言うこと。ガンバレー!
順位戦2局目はH田中。こちらも残念ながら○●●で負け。
上級戦1組16チーム中12位でした。
みんな頑張りました〜!


コウたちのチームの初戦はA野中。なんと●●●の0-3で負け。
相手の主将と3将には、先日のクラブ紹介でケンが対局して勝っているのに...
2局目、3局目は○○○の3-0で勝利、リーグ2位となる。
順位戦1局目は、もう一方のリーグ1位のチームと対局。●●○の1-2で負け。
順位戦2局目はE光学園中。●○○の2-1で勝ち。
王位戦では3位となり表彰されました。本人達は優勝を目指していたのでガッカリしていたが、おめでとう!


大会終了後、コウと二人でパスポートを取りに山下公園の方まで歩いた。いや〜、暑かった!