第4回 ジュニアフリー団体戦

9月17日に表記の団体戦が文京区民センターで開催された。
ケンは三茶教室Bチームの大将として参加。
(当日、私は体調不良のため妻が同行。)



会場の文京区民センター(昨年撮影した写真)


大会は次の5クラスに分かれて3人1組でチーム対抗戦を5回戦行う。
・竜馬杯:中学生1名以上、小学生2名まで可
・金銀杯:小学生(中学生は不可)
・若駒杯:小学3年生以下
・と金杯A:1〜5級
・と金杯B:6級以下


ケンたちのチームは金銀杯にエントリー。
大将はケン、二将はN竹くん、三将はS木くん。
金銀杯には20チームがエントリーした。

去年も金銀杯に参加したが、チームもケン個人も負け越している。第3回ジュニアフリー団体戦 - HALの日々


・1局目  優勢に進めるもミスを連発し、途中逆転され負け。チームも0−3で完敗。
      いきなりの全敗スタート!


どうなるかと思いきや、その後チームは全て2−1で勝った。ケンも全勝。
結局チームは4勝1敗、ケン個人も4勝1敗。勝ち越すことが出来ました。
そして金銀杯3位となりました。おめでとう!

大将としてもメンバーに声を掛けて雰囲気を盛り上げたりなどしていたようで、よく頑張りました。

三茶Aチームは金銀杯優勝!おめでとう〜!


大会終了後、三茶に移動して宮田先生の指導も受けました。


1局目の将棋をしっかり検討して今後に活かしてください。