自宅でキャンプ、オープンスクール

GWの後半にケンの希望で庭にテントを張り、その中で家族で寝泊まりした。
未だチョット寒いかなと思ったが以外と暖かく、合計3泊。
夜はランタンの光で読書。朝は陽の光で早く目覚めてしまうが、鳥のさえずりなども聞けて、キャンプ気分を満喫できた。


GW中にコウの学校でオープンスクールが開かれた。
受験を検討している小学生と父母を対象に学校を紹介する目的で開かれ、主な運動部・文化部もそれぞれの紹介をする。
コウの将棋部も文化祭と同じく将棋道場を開き、部員が来訪者と対局をした。
勿論ケンも訪れて最強メンバーの3人と対局し、全敗。
各対局で感想戦を詳しくやって貰い、とても為になったようだ。
文科杯でケンと同じチームのMくんも来て、コウと対局。
「ずいぶん強くなっている」とのこと。
来月の予選は頑張ってネ。

オープンスクールでの将棋部は盛況だったそうだが、コウの懸念はまだ一年生の新入部員がいないこと。
最強メンバーの二人が高校に上がってしまったため、中学の部の強化が当面の課題のようだ。
勉強に対しても、同じくらいの情熱でお願いします!