第4回 と金の会将棋合宿

第2回から参加している「と金の会将棋合宿」にケンと2名で参加した。
コウは勉強などモロモロあり、残念ながら今回は参加できず。
今回も飯島カリスマ指導棋士、上田女王が参加して下さいました。
そして今回新たに門倉四段が参加して下さいました。
41名の子供(内、有段者は15名ほど)を含めて70名程が集合。


場所は埼玉県の神川げんきプラザ。
新幹線で本庄早稲田駅に到着。同じく参加するK島さんの車で会場へ。


1日目:
開会式、昼食の後、レーティング戦開始!
私は手配係などして存在感を消していたが、ついに名前を呼ばれて対局へ。
見ると連敗している女の子。フクヤマさんの「空気読めよ!」の声に押されて対局へ。
空気を読むまでもなく、負け。(涙)
唯一勝った対局でも、感想戦で「もっと前の局面で何回か詰ますことが出来たよ。」と男の子に指導される始末。(涙)
ケンは調子が出ず?負け越す。
対局の合間に飯島先生に指導対局して頂いた。
入浴、夕食の後、詰将棋大会、ゲーム大会、人間どうぶつ将棋大会。
人間どうぶつ将棋大会は、子供が動物の絵が描かれたお面をかぶって駒になり、門倉四段と上田女王が対局しました。
難解な?展開ののち、最後は秒読みになり、門倉四段が勝利!大盛り上がりでした!

その後、お菓子を食べての懇親会タイム。
大人たちは部屋に戻ってリレー将棋を午前3時過ぎまで行いました。(汗)


2日目:
朝食の後、1日目のレーティング結果で6つのクラスに分かれて将棋大会開始。
ケンは3番目のクラスで対局。
私は名人クラスの係をしつつ、上田女王の指導対局を受ける。
三手先までは読もうと思うのだが、何度も何度も同じ手を読み直し、「ええっと、どっちの方が良いのかな?」と
全然読めていない。(涙)
他の人が入れ替わる中、優に二人分以上の時間をかけて対局。
最後は上田女王の優しいアドバイス(ダメ出し?)もあり、勝たせて頂いた。
ケンは今日も2勝3敗で負け越し。


今日は算数教室にも行くため、昼食前に会場を後にした。
帰りもK島さんの車で本庄早稲田駅まで送って頂く。
駅に唯一あるコンビニで昼食を買っていると、やはり合宿に参加していた親子さんが登場。
おつかれさまでした!

ケンを算数教室に送った後、待ち時間に読もうと羽生さんの将棋入門本を購入。近くのスタバで読む。
おしゃれな人たちがいる中で、可愛いイラストが入った将棋本を読むのはチョット恥ずかしかったが、
私のような初心者にはためになった。
算数教室から出てきたケンをpick-upして近くの書店へ行き、今度はケン用に将棋本を数冊購入。
私も再度本を購入。先崎八段が書かれた「今宵、あの頃のバーで」(サイン本だ!)。


と金こども将棋合宿は、参加される有志のお父さん・お母さんが企画・運営している。
本当に頭が下がります。
参加して頂いた先生方、お子さん・大人の方々、みなさま、楽しい合宿をありがとうございました。