2011年を振り返って

2012年になって半月近くが過ぎてしまったが、ここで2011年を振り返ってみたい。
(未だblogに記事として記していないものもあるが...)


東日本大震災
  やはり2011年を振り返り、真っ先に思い出される。
  当日は出張で西日本にいたが、次々と流される映像に言葉を失った。3月11日 - HALの日々
  津波によって2日間孤立した友人たちもいた。
  「いつもの日常」がどれほど有り難いか...


・家族でテレビ出演
  ひょんな事から家族全員でテレビに出演した。
  それまでテレビ出演と言えば、ケンが通っている算数教室の取材でインタビューに答えていたり、
  地元放送局のローカル番組にやはりインタビューでちょこっと夫婦で出たりだったが、今回は家族全員でしっかり出演した。
  放送直後にはコウの友人(数学マニア)から事前連絡していなかったにもかかわらず「出てたね」メールが来ていた。
  とても貴重で思い出になった経験だった。


JT将棋日本シリーズ 子供大会(東京)
  ケンが高学年の部でベスト8になった。頑張ったと思う。JT将棋日本シリーズ 子供大会(東京) - HALの日々
  日頃、将棋の研究をしている姿を見ていたので、結果として現れて良かった。


JT東北こども将棋大会
  震災の復興支援ということで、他の大会参加者でも参加できるイベントとして開催され、
  同じ三茶教室のK島くんパパに誘われて参加した。
  JT東北こども将棋大会 その1 - HALの日々
  ケンは決勝トーナメントの1局目で負けてしまったが、誘ってくれたK島くんが見事優勝!おめでとう!
  大会後はレンタカーで津波の被災地区を見て回った。JT東北こども将棋大会 その2 (震災、光のページェント) - HALの日々
  随分整理された状態だったとは思うが、やはり目の前に広がる風景に絶句した。
  子供たちもいろいろ考え、感じてくれたと思う。


・と金の会合宿
  1月の柏での合宿と金の会 将棋合宿 in 柏 - HALの日々、7月の丹沢での合宿第3回 ときんの会将棋合宿 - HALの日々
  にコウ、ケンと私の3人で参加させて頂いた。
  この合宿の企画・運営は、やはり参加する親御さんたちが行っている。本当に頭が下がります。毎回ありがとうございます。


文部科学大臣杯 神奈川予選
  コウは中学の部で、ケンは小学の部でそれぞれ健闘。文部科学大臣杯 神奈川予選 - HALの日々
  みんな成長してるな〜。


・第六回将棋教室対抗戦
  ケンは教室の5将として参加。第六回将棋教室対抗戦 - HALの日々
  この対抗戦は藤沢の教室に通っていた時も参加していた大会だ。
  みんな頑張ってドラゴンカップで優勝。おめでとう。


岡本太郎 芸術は爆発だ
  2011年は岡本太郎生誕100年ということで、いろいろな企画があった。岡本太郎 芸術は爆発だ! - HALの日々
  ファンとしては嬉しい企画が目白押しだった。


・小中学校将棋団体戦
  同じ学校のM本くん、O賀くんと参加。結果は16チーム中9位でした。みんな頑張ったね。
  勝又先生から「お兄ちゃんは?」と聞かれましたが、学校のスキー合宿で残念ながら欠席でした。
  (この記事、書いた記憶はあるのにblogに残っていない。さては消してしまったか?)


・U-18将棋スタジアム
  2010年はチャレンジャークラスで優勝できた(第7回 U-18 将棋スタジアム - HALの日々)が、
  2011年はチャンピオンクラスにエントリー。
  決勝トーナメントに進出することはできなかった。
  一緒に参加した学校の友達O賀くんは決勝トーナメントで2勝!おめでとう!


・出張
  2011年はほぼ毎週、飛行機に乗っての出張の連続であった。
  さすがに疲れたが、定宿にしているホテルがビジネスホテルではなくリゾートホテルで、ツインの部屋に泊まっていたために
  随分気分的には助かった。
  また、嬉しいこともあった。
  友人のパイロットが操縦する飛行機に乗ることができた!
  これだけ乗っているのだからチャンスはすぐ来るかとも思っていたが、2011年に遂に実現した。
  H野さん!これからも機会があると思います。よろしくお願いします!


さてさて2012年はどんな一年になることやら。